ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

王座戦第1局 永瀬王座逆転勝ち

本日行われた王座戦第1局で永瀬王座が勝利した。 夕食前は藤井竜王名人が優勢でこのまま決まるかと思ったが、まさかの永瀬王座の逆転勝ちとは。 永瀬王座は、このシリーズに勝てば王座戦5連覇となり名誉王座の資格を得られる。永世称号を得られる機会はめ…

史上6人目の中学生棋士誕生なるか

出典 日本将棋連盟 来月の9月9日に今期の三段リーグ最終戦が行われる。 注目されているのは、中学生の山下三段が藤井七冠に次ぐ史上6人目の中学生棋士になれるかどうか。 現在の山下三段のスコアは12勝4敗で暫定3位。 14勝2敗とトップの宮嶋三段は…

八田興一ってなぜ捕まらない?

ひき逃げの八田興一ってまだ捕まってないのはなぜなんだろう。 事件発生から1年以上経過しても逃げおおせているのはかなり珍しいことだろう。 市橋達也や福田和子を思い出す。 市橋は自分で顔を整形して偽名で日雇いの仕事をして、資金がたまったらオーハ島…

自分のものさしのみで相手を決めつけるな

にょろえもんのブログで、自分がされて嫌なことは他人にするなについての持論が書かれていた記事を読んでみてなるほどなと思った。 にょろえもんは、幼少期から偏食が激しく両親や教師から散々叱られていたそうだ。 他の子供たちは好き嫌いせずうまそうに食…

殺人を犯した元芸能人

不祥事の多い芸能界。 だがさすがに殺人までした者はいないんじゃないか。そう思っているのなら間違いだ。 過去に元芸能人が殺人を犯した実例がある。 克美茂 エイトマンの主題歌で知られ、紅白に出場したことのある有名な歌手だった。 だが彼は、自分の愛人…

白白教

昨日あるごめとりいで白白教が起こした大量殺人についての動画を視聴した。 白白教はかつて戦前の日本統治下の朝鮮に実在したカルト集団だ。 カルト集団といえばオウム真理教や統一教会などろくなものがない。 だが、この白白教はオウムよりもはるかに危険な…

イナイレ 女子マネージャー

イナズマイレブンの女子マネージャーたちがとにかくかわいい。 イナズマ2のゲームで、女子マネージャーたちがエイリア学園の手下のサングラス男に拘束されているシーンに思わず勃起してしまった記憶がある。 動画探してみたら見つけた。

愚痴

定職に就かない者をプー太郎や寝太郎、ニートなどと揶揄する人が多い。 働かないことは悪だ。真面目に働いている人が正しい。 そう思い込んでいる人は多いだろう。 だが本当にそうだろうか。 真面目に働いても報われない人がいるのも事実だ。前に東大出身の…

ネガティブ芸人

実家の子供部屋で、ろくに働かずにのんびりとした生活を送っている。 家族意外との交流は全くない。 子供部屋で誰にも気を遣うことなく、自由気ままに暮らしている。 子供のころから人の輪に入ることが苦手で、いつもぼっちだった。 小中高と友達は誰もいな…

ロビンソンクルーソー

アマプラでロビンソンクルーソーの映画を見た。ずいぶん古い映画だった。 アマプラへの加入はこちらから。 小説の方は、読んでいて途中で挫折してしまった記憶がある。 乗っていた船が嵐で難破して命からがら無人島に流れ着いたロビンソン。 しばらくすると…

8月16日~21日までの日記をnoteに書いた。

8月16日から21日までの日記をnoteに書いた。 note.com note.com note.com note.com

非情のライセンスってドラマ知ってますか?

天地茂主演の非情のライセンスというドラマって知っていますか?。 天地茂という俳優自体知らない人がいるのかもしれないので説明していきたいと思います。 天地茂は、元々は時代劇の役者で、江戸川乱歩の美女シリーズで明智小五郎を演じたことで世間に広く…

エタ非人

エタ非人についての動画を見た。 被差別部落の問題のもとになった身分差別を江戸幕府が作ったが、差別を強めるか弱めるかは、各藩主によって判断が分かれていたらしい。非人は、生まれ持った身分ではなく、もともと農民だった人物が犯罪に手を染め奴隷階級に…

第2次世界大戦の指導者たち

そこまで言って委員会で、第2次世界大戦の指導者たちを紹介した回が公式のYouTubeで配信されている。 その動画を見て印象に残ったエピソードをいくつかピックアップしていきたい。 ヒトラー まず最初は、独裁者の代名詞といわれているアドルフヒトラー。 彼…

強制入管法改正 メモ

強制入管法改正。 これにより難民申請は原則として2回までしか申請できなくなり、3回目以降は強制送還が可能になった。 日本はドイツなどの諸外国と比べて移民を受け入れることが極端に少ないと、国際社会から強く指摘されている。 とある国家から命を狙われ…

悪人を許すな

YouTubeのゆっくり悪人を許すなというチャンネルをご存知だろうか。 最近、筆者はそのチャンネルにはまっている。 全てを見たわけではないので、私の知っている限りで紹介するが、取り上げられているのは、佐世保の小6や高1による同級生の殺害事件や、旭川…

神道と仏教

今回は日本人が古くから信仰している神道と仏教について。 いくつか動画を見て分かったことを書き出して、整理してみたいと思う。 古代の日本人は、雨や雷、台風などの自然現象は人間の目には見えない特別な恐ろしい何者かの力が働きかけているものであると…

小牧長久手の戦い 関白就任

今回は、秀吉が賤ケ岳の戦いで柴田勝家を倒したあとの小牧長久手の戦いや、関白への就任についてミスター武士道の動画を見てわかったことを整理していきたいと思います。 小牧長久手の戦い 秀吉は大阪城を築城して、安土城から織田家当主代行だった信長の次…

働きたくない

会社に毎日行かないといけないのは、お金をもらうためなんだ。お金をもらわないと生活ができない。だから働かないといけないんだ。職場は理不尽なことが多い。それでもお金のために我慢しないといけない。 私は、高校卒業後、とある飲料製造関係の会社に就職…

清須会議

清須会議。本能寺の変で明智光秀に謀反を起こされ、自害に追い込まれた織田信長の後継者をだれにするかといった会議...ではなかった。ミスター武士道のこの動画を見て驚いた。 三谷幸喜の清須会議を見た影響で、信長の次男信雄と三男信孝が後継を巡って争っ…

ビックモータの不正やその背景についてわかったことを整理してまとめてみた

今回は、ビックモーターの不正やその背景について。 悪質な詐欺会社だとして、連日報道されていて世間から大バッシングを受けています。 複数のビックモーターに関するユーチューブの動画を見て、私なりに分かったことを整理してまとめていきたいと思います…

本能寺の変 家康黒幕説

本能寺の変家康黒幕説について。天下統一まで目前というところで、本能寺の変で家臣だった明智光秀に裏切られ自害に追い込まれてしまった織田信長。明智光秀は信長を倒したものの、山崎の戦いで羽柴秀吉に敗れ敗走。落ち武者狩りに遭い命を落としたとされて…

ビッコレというポイ活サイトに登録してビットコインを稼ごう 今なら入会特典で1000円分のビットコインがタダで貰える!!

本日、ビッコレというサイトに登録してみました。 出典 ビッコレ 今なら、このサイトのビッコレのリンクから無料で会員登録をすると、入会キャンペーンの特典として、1000円分のビットコインに相当するビッコレポイントがタダでもらえます。 登録するだけで…

上ではなく下を見ろ

他人と比較して、自分はなんて不幸なんだと嘆く人が多い。それは上ばかり見上げているから自分が哀れに思えてくるからであり、上を見るのをやめるべきだ。上を見るのをやめろだと...。上ではない。下を見るのだ。自分が底辺だと思っていても、そらにその底辺…

暗号資産

UI銀行に紹介コードを入力して口座開設すれば、翌々月に500円もらえるそうなので、さっそく口座開設しようと思ったが、顔写真の取り方で何度も失敗して挫折してしまった。 みんなの銀行の方は、無事に口座開設ができて1000円が貯蓄預金の方に振り込まれてい…

みんなの銀行に口座開設すれば、現金1000円がゲットできる

安心してください。詐欺ではありません。 出典 みんなの銀行(スマホ銀行)|デジタルバンクで価値あるつながりを 紹介コード【gxtkUmlw】 出典のリンクからみんなの銀行の公式サイトに飛んで、スマホアプリをインストールして上に記載している紹介コードを…

足るを知る

働かずに暮らすにはどうすればいいのか。馬鹿な事考えてねえで、真面目に働けよ。真面目な社会人生活を送っている方から、そんな批判的なコメントが来ることは間違いないだろう。大半の人は、毎日朝早く起きて会社に行き、夜遅くまで残業をし、それを週5日以…

休みたいときは休もう

せわし出社できなくなったか。 所詮無理して働いて体壊しても仕方がないのだから、無理をせず休みたいときは休もう。 全くその通りだと思う。 小中高と学校教育で、どんなに体調が悪くても会社にはできる限り無理をしても出社しないといけない。職場体験など…

歴史は現代人にとっての大事な教訓。

歴史は学んでも役に立たない。 そういう声が多いのは事実だ。 同じ社会科でも地理や公民の方が歴史に比べてまだ役に立つ。そう思っている人も多いかも。 また歴史のテストは年号を覚えることが多く、めんどくさかった。古文や漢文と同じぐらい役にたたないと…

社会不適合者は社会と上手に距離を取ろう。

現在、筆者は実家の子供部屋で引きこもり状態。 家族以外との交流はほとんどない。 ろくすっぽ働いておらず、ユーチューバーのせわし風にいうと、社会から完全に除外されてしまっている。 子供部屋の中でやってることといえば、適当にスマホでユーチューブで…