ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

史上6人目の中学生棋士誕生なるか

出典

日本将棋連盟

 

来月の9月9日に今期の三段リーグ終戦が行われる。

注目されているのは、中学生の山下三段が藤井七冠に次ぐ史上6人目の中学生棋士になれるかどうか。

現在の山下三段のスコアは12勝4敗で暫定3位。

14勝2敗とトップの宮嶋三段はすでに四段昇格が確定している。

残るは1枠。

可能性があるのは山下三段と上野三段のみ。

13勝3敗と暫定2位の上野三段はかなり有利な立場にいる。

自身が1勝以上でもすれば昇段は確定。2連敗しても上野三段が2連勝しない限りは他力での昇段が可能だ。

山下三段は相当厳しい。

自力での昇段がないからだ。

自身が2連勝しても上野三段が2連敗しない限りは昇段できない。

つまり、2連勝しても昇段できない可能性が高いということだ。厳しすぎる。

三段リーグで14勝して昇段できないのはかなりまれだ。

ちなみに藤井七冠は三段リーグを13勝5敗のスコアで抜けている。

 

繰り返しになるが、山下三段が今期中学生棋士になれるかは相当厳しい。

だが全く可能性がないわけではないので、頑張ってもらいたい。

また今期がだめでも、来期の三段リーグを抜ければ中学生棋士になれるチャンスはまだあるので史上6人目の中学生棋士が誕生するかは時間の問題なのかもしれない。

 

<まとめ> 昇段条件

山下三段

自身が2連勝して上野三段が2連敗するという他力昇段のみ。

上野三段

自身が1勝以上すれば自力での昇段確定。

自身が2連敗しても山下三段が1敗でもすれば他力昇段の可能性がある。

 

追記 9月9日

山下三段惜しくも昇段ならず。

13勝5敗で次点は厳しいな。藤井七冠も三段リーグを突破した時の成績は13勝5敗だった。

中学生棋士になれるチャンスは来期がラスト。来期もぜひ頑張ってもらいたい。