ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コナン 法廷の対決Ⅲ

アマプラでコナンを見た。 タイトル名は法廷の対決Ⅲ。 ひき逃げ事件を起こした竹内という男を、なぜか10日以上勾留している九条という女検事。 竹内の弁護を引き受けたのは、おなじみ妃絵理弁護士。 コナンは、ひき逃げをしたのは竹内ではなく、奥さんの方…

はてなで有料記事作成が可能に。

はてなブログで記事の有料販売ができるようになった。サブスクも可能でnoteと同じか。 まあ、有料販売できるような記事を書く技術は私にはないが。

石原伸晃 引退せず参議院に出馬か。

石原伸晃が参議院議員選挙に出馬すると聞いて、驚いてあきれた。 次の衆議院選挙に出馬しないのは、後進に道を譲るためとか言っていたくせに。引退しないのかよ。 結局鞍替えとは。 まあ、もともと父親の七光りで政治家になったバカ息子だから、石原を信じる…

市川猿之助逮捕

市川猿之助がとうとう逮捕された。 心中事件からもう1か月もたったのか。 市川猿之助容疑者。歌舞伎の名跡に容疑者がつくのは、史上初かも。 母親に対する自殺ほう助になっているから、父親に対する容疑でも再逮捕される可能性があるとかって、ヤフーのコメ…

公園のベンチで

あまりに暇だったので、富里中学校近くの公園に寄った。本当は図書館に行きたかったのだが、休館日だった。 おじいさんやおばあさんたちがスポーツをして楽しんでいた。 公園のベンチに座ってぼんやりと空を見上げた。

バイト終わった

八千代買い取りセンター。 注意されたこと 剥がしたバーコードのシールは、必ず納品書の空いたスペースに貼り付ける。 1つの段ボールには25個までしか、品物を入れられない。

佐倉バイトメモ

カゴ車にはる出荷のシールは必ずセロハンテープを貼る。 1階の現場で、お茶の段ボールをどんどんカゴ車に詰めて、そのかご車をどんどん詰めていくときは、出荷の早いものが前になるように並べる。出荷表を見て判断する。どの番号が早いのか書いてある。 貼っ…

明日仕事ってだけで憂鬱。

現在の時刻は、16時51分。 もう夕方だ。 明日は、佐倉で単発の仕事がある。憂鬱。 今日は、ユーチューブでクレしんの動画を見たり、父の手伝いでカーテンを取り付けた。 窓から外を見ていると、まだ昼ぐらいに見える。

映画ブログ閉鎖 記事はこのブログにお引越し。

映画の感想を書くサブブログを作ってみたが、アクセスが全く伸びなかったため閉鎖した。 サブブログに書いた映画の感想は、このブログに移した。

自転車は最高!!

どうも、ぼっち低等遊民です。私は、車やバイクを購入したことはありません。原付の免許は持っていますが。身分証明書の一つでも必要だと、父から言われてしぶしぶ取得しました。今は取得してよかったと思っています。日雇いの現場に行く際に身分証の提示を…

バイトを応募するかどうかで悩んだ

ショットワークスで、八千代の軽作業の現場を見つけて、応募するかどうかで1時間以上悩んでしまった。 新しい現場のバイトを応募するときにこういったことがよくある。 で結局迷っているうちに募集自体が終わってしまった。 なのでフルキャスト経由で、先々…

内閣不信任案

確かおととい、立件民主党が岸田内閣の不信任案を国会に提出して、否認されたというニュースが入ってきた。 内閣不信任案について調べてみた。 政権を担っている与党まあ自民党に対して、それ以外の野党、自民党以外の政党が不満を感じて出すことのできる権…

勝田台の現場 追加メモ

昨日、勝田台の買い取りセンターの作業場で勤務した。 新たに言われたことをここにメモしておく。 追加メモ リストに書かれている下5桁が、バーコードの下5桁と一致してなくても、商品名が同じなら構わないと言われた。 業務が終わったら、確認用の納品書は…

来週と再来週の金ローがインディジョーンズ

来週と再来週の金曜ロードショーがインディジョーンズか。 #金曜ロードショー 放送予定5/19 レイダース/失われたアーク《聖櫃》5/26 #インディ・ジョーンズ/魔宮の伝説6/2 #リトル・マーメイド6/9 #美女と野獣6/16 未定6/23 インディ・ジョーンズ/最後の聖…

第3の男

1949年公開。イギリスとアメリカの共同映画。 ジョゼフコットン主演。 舞台はオーストリアの首都ウィーン。連合国によって分割占領されていた。 親友ハリーの誘いでウィーンに到着したホリー。だが、ハリーは前日に事故死したと伝えられ...。 序盤は、事故死…

19歳の地図

1979年公開。 本作の主人公である吉岡まさるは、住み込みで新聞配達員として働いている19歳の予備校生である。 配達地域の地図をノートに書いていて、気に食わない住民の家にバツ印を書いたり、いたずら電話をかけるなど、鬱屈とした生活を送っていた…

帰ってきたヒトラー

2015年公開。ドイツ映画 ナチスドイツの独裁者だったアドルフヒトラーが、現代のドイツにタイムスリップしてしまい、ヒトラーの物まね芸人としてマスメディアを通してドイツ国内で有名になり、人々の心をつかんで再び独裁者へ返り咲こうとするコメディ映…

アカーサ 僕たちの家

公開年2020年。ルーマニアのドキュメンタリー映画。 映画の冒頭シーンで、子供たちが湖でいかだを漕いで仲良く遊んでいたり、ブァリという年長の少年が湖で魚を釣っている。 都会における文明社会から遠く離れた、湖の近くの自然あふれる草原で暮らしている…

ビッグガン

公開年1973年。今から50年前の映画だ。アランドロンの名前は、聞いたことがある程度の認識だった。フランス人だということを初めて知った。 組織に妻子を殺された殺し屋の男が、次々と復讐のために組織の幹部たちを殺していくお話。 ノワール映画と記…

ルパン三世 THE FIRST

出典元 モンキーパンチ原作 トムスエンタテイメント制作 ルパン三世NETWORK 公開年 2019年 アルセーヌルパンが盗み出すことのできなかった秘宝、ブレッソンダイアリーを孫のルパン三世が謎の少女レティシアとともに、ナチスの残党たちと戦いながら、頂き…

レジェンド&バタフライ

個人の勝手な感想です。勝手な解釈で間違っているかもしれませんが、ご容赦を。 公開年 2023年 まあ、キムタクと綾瀬はるかの恋愛物語。 史実や合戦などはどうでもよく、無理やり面識のない者同士で結ばされた夫婦が、順番が逆だが結婚してから恋愛をしてお…

時給よりもストレスがない仕事の方が好きだ。

どうも、ぼっち低等遊民です。 結局1日も働かずに約20日が経過。 一応、来週の土曜日、再来週の土曜日はバイトが決まった。先々月までよく行っていた勝田台の現場。4時間の短時間勤務。 作業内容が簡単で、教えてくれるパートさんや社員さんも優しく、基本的…

noteに初コメント

noteに投稿した記事に、初めてコメントが送られた。 うれしい。 コメントが送られた記事。 note.com

昨日読んだ作品

今は深夜の1時すぎだから、正確には昨日か。 坂口安吾の堕落論を読んだ。 青空文庫で無料で読める。 この堕落は単に怠けなさいという意味のものではない。自分自身が幸福になるための活動を指すものだ。 noteに感想を投稿。 note.com 図書館で本を8冊借りた…

なぜ切腹は誉れなのか

切腹せよ。 時代劇などでよく聞く言葉。 藩主に逆らった武士が、罰として自分の腹を刀で切らないといけない。 切腹は武士の誉れとよく言われているが、何が誉れなのか理解できない。 毎年大みそかにやっていた忠臣蔵も、最後、赤穂浪士たちは幕府から切腹を…

フルキャストで日雇い決定

6月17日に、フルキャストで勝田台のバイトが決定した。 前回就業した際に、かなり注意されたので駄目かと思っていたが嬉しい。 追記 6月24日も受かった。25日も応募中で未定。

現実をフィクションとして捉えていた

今までこうして生きてこられただけでも、非常に運がよかったのかもしれない。 この頃、そう思うようになってきている。 ニュースとかで、私より年が若い人たちが亡くなっているニュースをよく見る。親による幼い子供の虐待死、小学生の死亡事故、高校生の飲…

お金はないけど自由はたくさんある

どうも、ぼっち低等遊民です。 私は、高校卒業後、正社員として1度就職しますがすぐにやめてしましました。理由は仕事内容と人間関係からです。 その後、バイトを転々としますがどれもうまくいきませんでした。 現在は、単発の日雇いやウーバーイーツなどで…

始めて就職したとき

ぼっち低等遊民です。 今回は、私が初めて就職したときの思い出について。 高校卒業後進路未定だった。そんなわたしをみかねた父がとある飲料関係の会社に正社員枠で応募したのだ。 スーツで臨んだ面接。担当官は若い社員2名だった。 運転免許証は持ってい…

6月5日

今日は、午後3時過ぎまで寝てた。 西村京太郎の本を少し読んだ。 午後7時すぎにウーバーが鳴ったので配達。 ガスト。報酬は1000円ぐらい。 それ以降は鳴らず。 途中、ベイシアやワンダーグー、ゲオなどで待機した。 いくつかちょこっと本を試し読みを…