ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

野田佳彦 岸田首相に対してルパンだって三世までとくだらない発言

立件民主党の野田佳彦元首相が、自民党議員には世襲が多いことを指摘して、祖父の代から政治家であった岸田文雄首相に対して次にジュニアに地盤を譲ればその人は4世になる、ルパンだって三世までだと国会で話していたことがニュースになっていたな。 正直く…

人はいつか死ぬ

人間はいつか必ず死ぬ。 最近そのことをよく考えるようになった。あまりにも暇すぎるからか。 自分はいつ死ぬんだろうか、どんな死に方をするのだろうか。 できれば苦しまずに死にたい。 突然元気だった人がなくなることがある。 数年前に、登校中だった小学…

ポケモン 殿堂入りしたことがない

小学生のころポケモンをやっていた時について。 ダイヤモンド パール プラチナ 小学校低学年のころかな(・・? わざわざポケモン育てるのめんどくさいな。ナエトルだけ強くすればいいか。 ほかに手持ちはいるものの、実際ほぼナエトルだけで、伝説のポケモン…

2年続けば長期政権かな(・・?

今更だけど、岸田文雄政権が発足してから2年が過ぎたとか。 安部を除いて、今まで1年足らずでやめる人が多かったから、2年続いているのは長期だと考えてもよいのでは。 直近の総理大臣について。 小泉純一郎 安倍晋三 福田康夫 麻生太郎 鳩山由紀夫 菅直…

なぜ竜王は八段なのか(・・?

竜王経験者の広瀬八段がようやく九段になったというニュースを知って素朴な疑問が。 なぜ竜王1期獲得が、九段ではなく八段昇段規定になっているのかが意味不明。 竜王は名人と並んで将棋界最高峰のタイトルなのに。 昔はもっとひどかったそうで、19歳だっ…

内閣支持率

岸田首相の内閣支持率が21パーセントだとか。 めちゃくちゃ低いな。ついに退陣か。 確か安部元首相が現職だった時に支持率が30パーセントを切って危険水域に突入したとか散々ニュースとかで騒がれていたな。 結局その後も続いて憲政史上最長になっちゃっ…

広瀬章人八段が九段に

将棋の広瀬章人八段が公式戦250勝を達成して、九段に昇段した。 順位戦はA級で、竜王王位のタイトル獲得経験者でありながら、長らく段位は八段だった。 当時の渡辺王将に挑んだ王将戦で3勝2敗と渡辺を追い詰め、タイトル獲得3期で九段昇段かと思われた…

近況

久しぶりのブログ更新。 結構さぼったな。 先月心療内科を受診して知能検査を受けた。 まあ検査といっても、積み木を組み立てたり簡単な質問に答えたりと簡単な内容だったが。 結果は知能指数が91とのこと。 なんでも85から110までが標準とのことで、…