ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

広瀬章人八段が九段に

将棋の広瀬章人八段が公式戦250勝を達成して、九段に昇段した。

順位戦はA級で、竜王王位のタイトル獲得経験者でありながら、長らく段位は八段だった。

当時の渡辺王将に挑んだ王将戦で3勝2敗と渡辺を追い詰め、タイトル獲得3期で九段昇段かと思われたが、渡辺の逆襲でタイトル獲得に失敗。

九段を名乗ってもおかしくない実績なのに八段とは不憫だ。

このことでファンから8.999段と呼ばれるようになったとか。

竜王1期、王位1期ならすぐに九段昇段でもよかったのではと、素人の私は考えるが。

現行の規定では九段昇段には、名人獲得か、竜王2期獲得、タイトル獲得3期、八段昇段後公式戦250勝となっている。

七段までは、竜王戦ランキング戦連続昇級が昇段規定にあるから、タイトル獲得歴がない若手でも20代のうちに上がるものが多いが、八段以降はタイトル獲得以外は順位戦A級昇級か、勝ち星昇段しかないので、かなり厳しい。

現在20代で八段以上なのは、藤井聡太佐々木勇気のみ。

ちなみに、藤井八冠は史上最年少18歳で九段昇段を果たしている。18歳でプロ入りも相当に早いのに( ´∀` )