ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

仕事の前日になると腹痛が...。お金よりもストレスのない職場で働きたい。

高校卒業後、とある飲料製造関係の会社に就職した。

なかなかきつかった。立ち仕事なので毎日足が痛かった。

仕事が覚えられず先輩に怒鳴られることが多かった。

仕事ってこんなにきついのかと、しみじみと思った。

初勤務から1か月、初任給をもらった。

手取り13万。

もらってもうれしくはなかった。お金は欲しくないから仕事を辞めたい。

結局仕事はわずか1か月でやめてしまった。

実家暮らしなのでバイトでしばらくはなんとかなると思った。

正社員はだめでも、バイトぐらいはできると思った。だが...。

クロネコ 早朝仕分け 2週間で自主退職。

ニッセーデリカ 弁当詰め込みスタッフ 2日で自主退職。

酒々井プレミアムアウトレットでの警備業務 1週間で自主退職。

どれも長続きしなかった。

クロネコは積み方を間違えてドライバーが激怒して、ニッセーデリカはラインのスピードが速すぎてついていけずに辞めた。

酒々井プレミアムアウトレットは、警備だから立っていればいいだけなのかと思ったら、やるべきことがたくさんあり、うんざりして辞めた。

完全な接客でサービス業。自分にはとても向いてなかった。

楽な仕事などない。まじめに働いている社会人からすればそんな叱責を受けるかもしれないが、探したら結構あった。

まあ単発の仕事だが。

仕分け梱包ピッキングなどの軽作業

景品の箱詰め

ティッシュ配り

交通量調査

ウーバーイーツ

プラカード

 

これらは、人とあまりかかわらず一人でできる仕事でかつ単純作業なので自分でも簡単にできた。

仕事の前日になると腹痛を起こすほど、気分が憂鬱になった筆者だが、単発の仕事をするようになってからはそういったことはなくなった。対人関係によるストレスがないからか。

どんなに高いお金をもらっても、職場の雰囲気が悪くストレスで鬱になる職場で働きたくはない。

なのでどんなに自給が安くてもストレスの少ない職場、あるいはウーバーみたいに職場のない仕事をしたい。