ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

働きたくない

会社に毎日行かないといけないのは、お金をもらうためなんだ。
お金をもらわないと生活ができない。だから働かないといけないんだ。
職場は理不尽なことが多い。それでもお金のために我慢しないといけない。

私は、高校卒業後、とある飲料製造関係の会社に就職した。入社する際に採用担当の人から以上のようなことを言われた記憶がある。
働くということはお金をもらうためだ。そう直接教えてくれる人がいなかったので感嘆した。
働くということは社会の役に立つためという、理想論を學校教育で教えられてきた。
お金目的のために働いている人が多いのでは。学生時代そう疑問に思っていたのでその採用担当の人に親近感を覚えた。

新卒で入社したもののわずか1か月で自主退職してしまった。
毎日朝早く起きて、夜遅くまで働くという生活は私にはとても無理だった。労働は地獄だ。働きたくない。

現在は、単発の仕事で月に5日程度働いて必要な分の生活費のみを稼いでいる。
お金を必要としなければ、そんなに働く必要はないと考えるようになったのだ。

 

以下のグループに参加中です。

 

 

日本ブログ村のフォローお願いします。

ぼっち低等遊民の日記 - にほんブログ村