ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

上ではなく下を見ろ

他人と比較して、自分はなんて不幸なんだと嘆く人が多い。
それは上ばかり見上げているから自分が哀れに思えてくるからであり、上を見るのをやめるべきだ。
上を見るのをやめろだと...。
上ではない。下を見るのだ。
自分が底辺だと思っていても、そらにその底辺は存在する。上を見たらきりがないのは無論だが、下を見てもきりがないのだ。
自分を哀れにしているのは、他でもないあなた自身なのだ。
日本は世界の中で最も恵まれている国のひとつだ。
そんな恵まれた環境で暮らしているにもかかわらず、不満や愚痴を漏らしたり、ネガティブな感情を抱いたり、自殺したりする人が多い。
それは自分がいかに恵まれているかを知らないからだ。
当たり前のように日本で暮らしているので、自分の身近な人たちしか見ておらず、視野が狭く発展途上国の人々がいかに貧しい生活を強いられているかをわかっていないのだ。
その人々からすれば、あなたはうらやましい存在なのだ。
なので下を見ることで自分は恵まれているということに気づくべきだ。

 

 

以下のグループに参加中です。

 

 

日本ブログ村のフォローお願いします。

ぼっち低等遊民の日記 - にほんブログ村