ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

ブログはオワコンだからやっても意味がないのか?

2024年現在、ブログはオワコンとよく言われています。

 

企業ブログが台頭して、個人ブロガーが検索エンジンなどで大きなアクセス数の獲得が見込めなくなったのが要因だと言われています。

 

まあそれ以前よりもっと前から、YouTubeやティックトックの流行により、ブログはオワコンと言われていましたが、オワコンの度合いがさらに加速して深刻化しているようです。

 

当然ですがアクセス数が減少すれば、収益も減少します。いままでブログで生活をしてきた人たちからすれば一大事です。

 

また、チャットGPTなど生成AIが書いた文章のクオリティが高く、ブロガーという職業は近い将来絶滅するかもしれません。

 

私自身、チャットGPTなどAIに書かせた文章で以下のブログを運営しています。

ninngenn.hatenablog.jp

 

グーグルアドセンスの申請には落ちてしまい、2度目の申請中です。

 

そこで今回は、オワコンと言われているブログをやる意味はあるのかについて解説していきたいと思います。

 

結論としては、めちゃくちゃ意味はあると個人的に思っています。

 

 

ブログとはそもそも何か?

そもそもブログとは一体何なのでしょうか。

 

それは、個人で制約なく自由に気軽に自分の伝えたい情報を文章で発信することができるツールだと思っています。

 

ブログというサービスがなかった時代は、一般人が気軽に文章を投稿することはできず、一部の文豪や新聞記者、著名人などが新聞や雑誌、書籍などに書いた文章を発表するに限られていました。

 

書いた文章を公の場で発表するというのは、一部の特権階級にしかできなかったのです。

 

ブログに限らず、YouTubeやティックトックなども同じです。

 

昔は映像といえばテレビのみで、一部のテレビタレントしか出演できませんでしたが、今はYouTubeやティックトックで自由に好きな時に出演することができます。

 

そう考えると一般人からすると、今はめちゃくちゃ恵まれている時代といえるでしょう。

 

またブログは高度な編集技術やトークスキルが求められるYouTubeなどと違い、基本文字のみの表現なので容易で、なおかつはてなブログなどの無料ブログサービスで始めれば初期投資は全くかかりません。

 

今はブログで稼ぐことは不可能

これははっきりしている事実です。

 

私は以下の記事でこのブログの今までのトータルの収益額を公開しています。

teitouyuumin.hatenablog.jp

 

1年以上続けても全く稼げませんでした。

 

ブログをやるメリット

では、オワコンといわれているブログをやるメリットは何でしょうか。

 

それは自分の手に入れた情報をわかりやすく整理し、まとめることができることです。

 

手に入れた情報はそのまま何もせず放置すると、意味がありません。

 

自分なりにわかりやすくまとめて整理することで、自分の今後の人生に実践的に役立てることができます。

 

さらにまとめて整理した情報をブログに投稿することで、多くの人に読まれ、他者の手助けにつながります。また、誤っている箇所があれば指摘してくれることでしょう。

 

まさにWinWinです。

まとめ 

現状ブログで稼ぐことは不可能だが、自分の伝えたい情報を気軽に発信できる最適なツールであることは間違いないです。

 

自分の得た情報をわかりやすくまとめて整理してブログ記事を作れば、自分の役にも立ち、その記事を読んだ他者の役にも立つというまさにWinWinです。