ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

AIを利用して自分の創作物を発表するのが当たり前の時代になっていくのかも

筆者は最近、以下の動画を見て参考にし、

youtu.be

youtu.be

チャットGPTを利用して、瞑想誘導や歴史関連の動画を作成してYouTubeやティックトックに投稿している。

youtu.be

youtube.com

自分でいちいち文章を考えなくても、チャットGPTが自動で作成してくれるので非常にありがたい。

この前芥川賞を受賞した人も、受賞作の5パーセントの文章は、生成AIが作成した文章をそのまま載せたとのことで話題になったな。

AIが作成したものをそのまま自分の創作物として発表するのはいかがなものかという、否定的なコメントもあったが、これからの時代は人間がAIを利用して創作物を発表していくのが当たり前の時代になっていくのかも。

文章だけでなく、イラストも作成可能で漫画も自動でAIが書いてくれるという。なので手塚治虫のすべての漫画をインプットしたAIがすべて自動で描いた漫画が雑誌に掲載されたというニュースもあったな。

AIアナウンサーやAIの㎝タレントも登場してきている。AIにギャラを払う必要はなく不祥事を起こすこともないので、生身の人間に比べてはるかにコストが安い。もう人間は必要なくなるのかも。

youtu.be