ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

なぜ竜王は八段なのか(・・?

竜王経験者の広瀬八段がようやく九段になったというニュースを知って素朴な疑問が。

なぜ竜王1期獲得が、九段ではなく八段昇段規定になっているのかが意味不明。

竜王は名人と並んで将棋界最高峰のタイトルなのに。

昔はもっとひどかったそうで、19歳だった羽生善治氏が竜王を獲得した時の羽生氏の段位は六段だったそう。

竜王ではないが、当時21歳で見事タイトルを獲得した郷田真隆王位。だが段位はなぜか五段だったとか。

現在はタイトル1期獲得すると七段に上がるとのこと。

竜王に限らず、タイトルを1期獲得すれば九段でよいのではないかと、素人の私は考えるが。

タイトル保持者は九段より上なのに、なぜ七段なのか(・・?