ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

2023-05-28から1日間の記事一覧

叡王戦第4局

藤井叡王防衛。 村)叡王戦第4局が岩手県宮古市で指され、藤井聡太叡王が挑戦者の菅井竜也八段に勝ち、3勝1敗で3連覇を果たしました。2度の千日手である「二千日手」の末の決着となりました。菅井八段は再三、チャンスを作りましたが、及びませんでした…

色々と気になったことを

ヤフーニュースを見て、将棋の叡王戦第4局が2度の千日手になったらしい。 一日に2度はかなり珍しいらしい。 今のところ、アベマの評価値は藤井叡王が70パーセントぐらいでかなり優勢らしい。 菅井八段はどうしても負けるわけにはいかないだろう。 そういえば…

無駄な時間

noteに投稿した本の感想の書き直しなどで無駄な時間を費やした。 まあ、本を買わなくてもストーリーの内容が全部わかってしまうような書き方をしなければ大丈夫か。 現在の時刻は、19時17分。 今月のブログのPVが1000を超えてた。先月とほぼ同じか。 tei…

読書 感想 著作権

詳細な要約、ネタバレは著作権、営業妨害で訴えられてもおかしくないというブログの記事をみかけ、noteに投稿していた感想文を書き直した。 あらすじは3行程度にまとめ、あくまでも自分の感想を書くのがベストと書いてあった。 書き直してnoteに投稿した not…

二度寝

腹痛で、午前7時ぐらいに起床。 トイレに行きすっきり。そしてまた二度寝。 ついさっき起床。もう午後3時近くか。

古河での交通量調査

確か、2年ぐらい前だったか。 古河で交通量調査をしたことがある。派遣会社はトップスポット。 12時間拘束で休憩4時間。だから実働8時間。 深夜に都内のどこかの駅で待ち合わせをして、送迎で古河へ向かった。白いワゴン車。 途中サービスエリアで停車して、…