ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

色々と気になったことを

ヤフーニュースを見て、将棋の叡王戦第4局が2度の千日手になったらしい。

一日に2度はかなり珍しいらしい。

今のところ、アベマの評価値は藤井叡王が70パーセントぐらいでかなり優勢らしい。

菅井八段はどうしても負けるわけにはいかないだろう。

そういえば、三段リーグで山下という中学生が5勝1敗で現在3位とのこと。今期三段リーグを抜ければ藤井に次ぐ史上6人目の中学生棋士誕生になるらしい。

確か、羽生と谷川が中学生棋士の間で最も年齢差が短く8歳差とのこと。

藤井と山下の年齢差は、6歳差。

また今期がだめでも来期まで中学生棋士のチャンスがあるから、かなり期待できる。

だが、仮に山下が6人目の中学生棋士になっても、藤井みたいに史上最年少棋士ではないから、扱いは微妙かも。

また、山下が藤井からタイトルを取れるかどうか。山下が中学生棋士になっているころには、藤井はもう全冠取っているかもしれず、山下がタイトルを狙える位置にまで成長したとしても、藤井の八冠全盛期時代にぶつかる可能性が非常に高いから、タイトルを獲得するには藤井から奪うしかなく、中学生で棋士になったのに初めて、生涯でタイトルを一つも取れなかった棋士になるかも。

藤井よりかなり年齢が離れていて年下の棋士なら、藤井が衰えてきたころにワンチャン可能性があるかもしれないが。藤井が50代ぐらいに衰えるとした場合、今から10年後ぐらいに生まれてくる棋士か。

まあ、羽生も七冠達成してから、同い年や、ちょっと年が上か下かの同世代にタイトルを取られていることがちょくちょくあるから、山下も一つぐらいは藤井から奪えるかも。またいくら藤井でも10年や20年も全冠は厳しいだろうから、誰かに一つか二つ分け与えてしまい、山下が藤井以外の誰かからタイトルを奪える機会があるかもしれない。

また、先ほど真佐美ジュンのブログを読んだ。

真佐美ジュンを知らない人はこちらの記事を参照。

 

teitouyuumin.hatenablog.jp

こと細かい。何時何分になにをしたのか詳細に書いている。几帳面すぎる。