ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

2023-03-20から1日間の記事一覧

今日やらないといけないこと

3月20日、午前6時起床。夜型の生活を直すために早起きに努力した。 今日はやらなければいけないことが2つある。 一つ目は図書館から借りた本を返却すること。 二つ目は不燃ごみの日なので瓶ペットボトルのごみを出さなければならない。 まあ、それぐら…

将棋タイトル全冠独占者

来年度中に、藤井竜王が史上初の全八冠独占を成し遂げる可能性が高くなっている。 そこで今回は将棋タイトル全冠独占者を挙げていきたい。 羽生さんしかいないんじゃないかと突っ込まれそうだが、実はそうではない。羽生以前にも全冠独占した棋士がいたのだ…

藤井竜王 40年ぶりの最年少名人または最年少7冠なるか

来年度4月に行われる名人戦。 挑戦者の藤井竜王は、渡辺明名人に勝利すれば、20歳での史上最年少名人となり、 谷川浩司17世名人の最年少記録を40年ぶりに更新することになる。 また、同時に羽生九段の持つ最年少七冠の記録も更新することになる。 現…

渡辺明名人 無冠の危機

将棋の渡辺明名人が、無冠の危機に陥っている。 本日行われた棋王戦第4局で、挑戦者の藤井竜王に負けてしまい、棋王失冠。名人のみの1冠となってしまった。 来年度4月に行われる名人戦の相手も藤井竜王。大きく負け越している棋士だ。 20歳で初タイトル…