ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

渡辺明名人 無冠の危機

将棋の渡辺明名人が、無冠の危機に陥っている。

本日行われた棋王戦第4局で、挑戦者の藤井竜王に負けてしまい、棋王失冠。名人のみの1冠となってしまった。

来年度4月に行われる名人戦の相手も藤井竜王。大きく負け越している棋士だ。

20歳で初タイトルの竜王を獲得して以来、38歳の現在に至るまで無冠になったことはなく、何らかのタイトルを保持し続けてきた。

過去にも無冠の危機を迎えたことが何度かあるが、いずれも乗り越えてきた。

2008年、竜王のみの保持で、当時の羽生名人を挑戦者に迎えた竜王戦

      序盤から3連敗

 だが、3連敗4連勝という史上初の快挙を成し遂げ、永世竜王資格を獲得。

2017年、二冠保持で竜王戦で当時の羽生棋聖に敗れ竜王失冠。

      順位戦A級からも降級。

 棋王戦で、当時の永瀬七段にフルセットで、第5局にまでもつれてしまった。

 第5局に負ければ無冠になるところではあったが、勝利し防衛。

以降、調子を取り戻し王将戦で当時の久保王将にストレート勝ちで二冠に復帰。

1期で順位戦A級復帰。名人戦で当時の豊島名人に4勝2敗で勝利し名人獲得。三冠に復帰した。

だが、現在王将戦棋王戦で藤井挑戦者に立て続けに敗北しタイトルを奪われている。

繰り返しになるが、名人戦の相手も藤井竜王。渡辺名人にとって棋士人生最大の正念場を迎えている。

 

追記 6月4日

   5日ぐらい前からこの記事がこのブログの注目記事トップになっている。

   藤井竜王に名人奪取されて本当に無冠になってしまった。

   渡辺九段に違和感があるとの声がツイッターに続出している。

 

   もしよろしければ、読者登録お願いします。