ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

休みたいときは休もう

せわし出社できなくなったか。

 

所詮無理して働いて体壊しても仕方がないのだから、無理をせず休みたいときは休もう。

全くその通りだと思う。

小中高と学校教育で、どんなに体調が悪くても会社にはできる限り無理をしても出社しないといけない。職場体験などでそう教わってきた。

休むことは悪だ。無理をして働くのが美徳なんだ。

皆勤賞という謎めいたシステムもあったし。

だが、コロナの流行により体調が悪い時は出社しないのがマナーだという風に価値観が変わっていった。

今まで常識だ正しいとされてきたことが、時代の変化によって非常識だ間違っているということになってしまうことがある。

せわしは今の時代の常識を守っていると言えるだろう。