ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

歴史は現代人にとっての大事な教訓。

歴史は学んでも役に立たない。

そういう声が多いのは事実だ。

同じ社会科でも地理や公民の方が歴史に比べてまだ役に立つ。そう思っている人も多いかも。

また歴史のテストは年号を覚えることが多く、めんどくさかった。古文や漢文と同じぐらい役にたたないと。

確かに歴史の年号を覚えることはたいして意味がないと私も思う。

だが、同じ過ちを繰り返さない教訓として歴史を学ぶ意義があると考える。

例えば、広島長崎の原子爆弾による被害。これも歴史で重要な事柄だ。

愚かな戦争を起こしたことで、何万人の人が犠牲になったかを知ることで、いかに戦争をすることが愚かなのかということを、現代人の我々に教えてくれる。

繰り返しになるが、人類がしてきた愚行をわれわれ現代人が繰り返さないために、歴史を学ぶということはとても重要で大切なことなのだ。