ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

ニジェールでの軍事クーデター

西アフリカのニジェールという国で軍事クーデターが起こり、大統領が反乱軍に拘束されて混乱が起きてるとのこと。

ニジェールへの渡航をやめるように政府が呼びかけているが、それでも渡航しようとするバカはいるだろうな。

ニジェールという国自体はよく知らない。世界史の授業で聞いたことがあるくらいだ。

ニジェール川という有名な川があったな。

そういえば、日本でも同じような軍事クーデター事件として226事件があったな。

陸軍の青年将校たちが、自分たちの理想とする軍事政権を樹立しようとして、首相官邸や警視庁を襲撃して、永田町を占拠した。

首相だった岡田啓介は難をのがれたそうだが、岡田以外の閣僚の多くは殺されてしまった。

昭和天皇は、この事件を聞いてかなり激怒したそうで、青年将校たちの厳罰を強く求めたとか。

捕まった青年将校たちは死刑になり処刑されたが、青年将校に、事情も何も知らず従った多くの下士官兵たちも、日中戦争の時に報復としてわざと危険な場所に送り込まれることが多かったとか。可哀そうだなと思った。