ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

ジャニーズ記者会見やってたな

昨日、ジャニーズが記者会見をやっていたな。

出席したのは、ジュリー前社長、東山紀之新社長、そしてジャニーズの子会社である、ジャニーズアイランドの社長のイノッチ。

ジュリー氏は以前、謝罪動画を出していたが、記者会見に出席するのははじめて。

 

ジュリーから東山に社長が交代になったが、ジャニーズの株はすべてジュリーが保有しているので東山は雇われ社長にすぎず、ジュリーの権力が崩れたとはいえないだろう。

株の保有について記者に問われたジュリーは、自身が株を保有していた方が被害者への方への補償がスムーズに進むと言い訳していて、株を手放すつもりはないらしい。

本来であれば、株を全部手放して取締役も辞退して、ジャニーズから出ていくべきであろう。

 

新社長になった東山だが、彼が社長にふさわしいのか疑問。

ジャニーズの中で最年長だから白羽の矢が当たったのか。東山がいなかったらキムタクだったのかな。

僕のソーセージがツイッターでトレンド入りしていたな。

後輩であるジュニアに自らの性器を咥えさせていたのなら、大問題だ。

しかも本人はしっかりと否定していないという...。

 

 

 

会社の名称はそのままらしいが、変更しないのはどう考えてもおかしい。

ヒトラー株式会社、スターリン株式会社が存続するようなものという表現をして突っ込みをした記者がいたが、まさにその通りだと思った。

あのオウム真理教だって光の輪やアレフに分裂して改名したのに。

 

東京海上日動が、相葉雅紀との㎝契約を解除した。今後、同様な対応をとる企業が増えてくるだろう。

相葉雅紀はとんだとばっちりを食らって可哀そうだ。次はキムタクかな。

キムタクの娘や、東山の奥さんの木村佳乃も...。

cmだけではなく、ドラマや映画、ニュース、バラエティなどにも今後ジャニーズ所属のタレントは出演が厳しくなるかも。

 

唯一株を上げてるイノッチが会見で言っていたように、性加害を行ったジャニー喜多川本人が謝罪会見をするべきだといっていたが、まさにその通りだと思った。

故人だから仕方がないけど。うまくぎりぎりまで逃げ切った感じがする。

 

そういえば、noteにこんな記事があった。

note.com

ジャニー喜多川が亡くなった直後に書かれたもので、彼が今まで行ってきた功績を賞賛している記事だ。

当時だから仕方がないが、今から読んでみるとウーンになってしまいいくつかメッセージを送ってみたが、以下の返答がきた。

 
ぼっち低等遊民さん、コメントありがとうございます!久々にログインしました😅
このコラムは、ある意味ジャニーさんの光の部分と言えるでしょうね。彼の遺した功績。ただ、その裏では深い闇があり、被害者もいたというのもまた事実。
物事には光と闇があり、どちらも見なければ物事の全体像は見えません。
ジャニーさんを全肯定するつもりもなければ、全否定するつもりもありません。もう亡くなってしまったので如何ともし難いですが、ジャニーさんは、いうなれば喪黒福造のような存在であったり、願いと引き換えに魂を奪う悪魔のような存在なのかもしれませんね。
この事件も、ウラヨミすれば色々見えてきそうですが、物事の全体を見る教訓になるように思います。
 

 

まあ要約すると、ジャニー氏は性加害という犯罪を行っていたが、プロデューサーとして日本の音楽界に多大な功績を残したこともまた事実だ。
功罪併せ持つ人物で、喪黒福造のように人々を魅了する超人的な能力を持った悪魔だったのかもしれないということか。
 
ジャニー喜多川は喪黒と同じように何のお咎めも受けずにあの世に逃げてしまったな。
 
追記 9月10日

note.com

noteにあったぜひ読んでもらいたいおすすめの記事。

いままで多くの被害者の告発があったにも関わらず、マスコミがジャニー喜多川の性加害を報じてこなかったのは、マスコミがジャニーズ事務所を豊富なタレントを提供してくれるお得意先として重宝して忖度していたからで、マスコミは本来の役割を果たさずに、ジャニー喜多川の共犯として新たな被害者を生み出していた。反省せずマスコミの姿勢が今まで通り変わらなければ、第2第3のジャニー喜多川が現れると、この記事のライターは指摘していてまさにその通りだと思った。

 

会見で質問した望月衣塑子記者が炎上していることについて、以下の記事を書いた。

 

teitouyuumin.hatenablog.jp