ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

帝銀事件

そこまで言って委員会の昭和の凶悪事件で、帝銀事件が取り上げられていた。

私自身が、帝銀事件をはじめて知ったのは、爆笑問題の日本の犯罪12選からだ。

 

犯人とされている平沢貞道元死刑囚は、無実だと主張する人は多い。代表的なのが作家の松本清張

清張は事件の黒幕に731部隊の関係者を挙げている。警視庁も、当初731部隊の関係者をしらべていたみたいだが、なぜか著名な画家だった平沢貞道が逮捕された。

平沢を逮捕したのは、平塚八兵衛刑事とのこと。有名な刑事らしい。

平沢は裁判で無実を主張。だが、死刑判決が言い渡された。

その後、なぜか死刑執行されることなく、およそ39年間にわたって獄中で過ごした。

なぜ死刑執行されなかったのか。それは冤罪の疑惑が根強かったからか。

以下はウェキペディアから引用した文章。

    • 法務大臣在任中の1967年10月13日、大臣室に新聞記者を集め、数珠を片手にポーズを構えて23人分の死刑執行命令書に署名し、記事にするよう求めた。この行動は記者たちを呆れさせ、どの新聞社も記事にしなかった[注釈 1]。しかし、提出された死刑執行命令書の中に平沢貞通の名前を見つけた時には「これ(平沢)は冤罪だろ」として署名しなかった。
    •  

最近高裁で再審開始が決定された袴田事件でも、死刑判決確定から40年以上経過しても、袴田巌氏が死刑執行されなかったことは記憶に新しい。

 

行員12名は毒殺された。薬物の知識がない平沢には犯行は不可能。動機も不明。犯人の顔を見た行員が、犯人は平沢ではないという証言があったとのこと。

 

ますます薬物に詳しいであろう731部隊が怪しく思えてくる。

 

そもそもなぜ12名もの人間を殺さないといけなかったのか。単なる強盗目的にしては多すぎる被害者だ。

 

帝銀事件は現在も再審請求中とのこと。真実が明らかになるときはくるのか。

 

平沢は1892年生まれということで、芥川龍之介と同い年か。