ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

冷凍倉庫でのコンビニ商品の仕分け

昨日、冷凍倉庫での仕分けをしてきた。

場所は南船橋

ラインから流れてきて、投降口に自動的に放り込まれたコンビニ商品を、ひたすら真下にある保温バックに詰めていった。

10個の投降口を担当した。63から72まで。

もっと隙間なく詰めてくださいと、何度も社員さんから注意された。テトリスみたいな感じ。

詰める際、向きを変えていい商品と向きを変えてはいけない商品があり、細かい違いがあるのでめんどくさかった。

トレイに乗った商品が届くこともあり、その場合トレイから商品を取り出して、トレイは絶対保温バックの中には入れてはいけないと教わった。

トレイはまとめておいて、トレイ専用の保温バックにまとめて詰めた。トレイの札をかけた。

会社から支給された防寒着の上にジャンパーを羽織っても寒く感じた。足の小指が痛くなった。

休憩が2時間に1回あった。20分と25分。

アドバイスされたこと

一つの保温バックに商品を3つ以上いれたら、後ろに仮置きして新しい保温バックを用意して並行して詰めていく。

詰め終わった保温バックをベルトコンベアに流す際には、同じ番号の保温バックが3つあるときは、3段まで積み、4つあるときは2段ずつに分け、5つあるときは、3段と2段に分け、6つあるときは3段3段に分ける。

周りが同じ色の札のかかった、保温バックを流し始めたら流し始める。

青黄色緑の札があり、青の札の分が終ったら、黄色の札を新しい保温バックにかけて用意する。

青の個数が残りわずかになったら、青の札の保温バックを後ろに仮置きして黄色の札を新しい保温バックにかけて準備する。

 

反省点

実際の勤務予定は、午後8時から午前2時45分までだったが、26時を午前4時と勘違いしてしまい、誤って残業してしまった。タイムシートを書く際に社員さんから、そのことを指摘されて気づいた。

本当に俺ってバカだなと思った。