ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

自由なバイト ウーバーイーツとプラカード

私は、高校卒業後いろんなバイトを経験してきた。

そのなかでもストレスがあまりなく自由だなと思う仕事が2つある。

ウーバーイーツとプラカードバイトである。

まずは、プラカードバイトから。

4年ぐらい前にショットワークス経由で初めてやった。楽なバイトと検索すると、プラカードバイトが出てきて立っているだけでいいと書いてあったので応募した。

派遣会社はエージェントで、勤務時間は6時間、日給6000円。交通費は全額支給だった。現場の場所は忘れた。

服装はスーツ着用。

確かに実際にやってみて立っているだけで良かった。コミュニケーションとかは全く必要ない。たまに通行人に声をかけられたら、渡されていたチラシを渡せばいいだけだった。ノルマはない。

出勤前、休憩時間、退勤前は派遣会社にメールで報告する必要がある。

やってみて他のバイトに比べて自由だなと思った。ただ1日中立ちっぱなしはきつい。

以降、募集があればプラカードを不定期にやっている。だが、遠方で交通費が出ない現場がほとんど。

ウーバーイーツ

おととしの7月ぐらいから登録してやり始めた。

仕事内容はいたって簡単。配達用バックを背負って自転車をこいで、お客に頼まれた品物を自宅まで運べばいいだけである。小学生でもできるお使いみたいなもの。

やめたくなったらいつでもやめられる。はじめたいときにはじめることができる。

だが、私の住んでいる地域ではそんなに鳴ることは無く、3時間以上オンラインにしても鳴らないことが多い。

クレームはあまりない。よほど配達が遅れた場合はメールで催促がきたことがあるぐらい。

現金対応を受け付けるかどうかは選択可能。おつりを渡す際に何らかのトラブルが起きやすいかなと思ったが、配達数を増やすために、現金対応をしたことがあるが、おつりを渡す際にクレームはなかった。

こちらも他のバイトにくらべて自由度が高い。

どちらのバイトも暇な時間が多く、一人で行う仕事なので、職場にありがちな対人関係によるストレスがない。だが給料は一般的なバイトに比べるとかなり安い。それでも自由に働けるこの2つのバイトの方がわたしは好きだ。