ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

近況

まあ、あいかわらずだらだらと過ごしている。

父親に言われて、毎日朝階段を濡らしたタオルで拭くようになった。

 

今年は例年に比べてゴキブリの出現が異常に多かったな。

多い日で8匹退治したことがある。普通同じ日にゴキブリを8匹遭遇することはないだろうに。

頻繁に使用するので、ゴキジェットのスプレーがなくなってしまい、新しいのを購入するのも金銭的にもったいないと思い、洗剤で代用することにした。夜、洗い物をしているときにゴキブリが出現することが多く、洗剤の泡をかけてやっつけることが多かった。

約1か月前からゴキブリホイホイによく似たブラックキャップを購入して、部屋のあちこちに置いているがまったく効果なし。

 

YouTubeマリオストーリーのゲーム実況を見ている。

小学生のころやっていたスーパーペーパーマリオに似ている箇所が多く、初めて見るゲームなのになつかしさを覚えてしまった。セーブブロックや、ステージクリアの画面など。

デアールが出てきたときはびっくりした。どう考えても同じ人物のはずなのだが、スーパーペーパーマリオでは、マリオと初対面だったはずだが。

ペーパーマリオの第1作にあたる作品で、マリオストーリーを見終わったら、ペーパーマリオrpg、ペーパーマリオ折り紙キングも見てみたいと思う。

 

スーパーマリオくんの作者の沢田ユキオ氏はもう70歳なのか。漫画は現在も連載中とのこと。これからもがんばって長く連載してもらいたい。

 

読書

西村京太郎の本を数冊読んだ。特に印象に残った作品が短編の雪の石塀小路に死ぬだ。

妹をレイプして自殺させた犯人を追い詰めるために、兄が女装して妹に扮して犯人と接触するが返り討ちに遭って殺害されてしまうという、なんともまあ悲しいお話だ。

今は亡き兄妹の禁断の愛が描かれていて、その愛を無残にも奪った卑劣な犯人には憤りを覚えた。

 

2時間サスペンス

浅見光彦シリーズ33 後鳥羽伝説殺人事件を視聴。

中村俊介主演。

原作だと浅見光彦最初の事件だ。

数年前の光彦の妹祐子の死の真相に、ある男たちが絡んでいたことが判明し、後鳥羽伝説に関係する1冊の本を古書店から手に入れていた、妹の友人だった正法寺美也子が何者かに殺害されたことをきっかけに連続殺人が発生する。

犯人は最低すぎる人物。光彦よく自殺を止めたなと感心した。

「あなたは生きて罪を償わないといけない。」

普通なら殺してやりたいと思うのに。まさに聖人で無様に泣き崩れる犯人とは対照的だった。