ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

働き方改革 部活動改革

アマプラの値段が上がるというニュースが入った。

背景には、ドライバー不足が懸念される2024年問題の存在があるからだ。

働き方改革の影響で、長時間労働を見直すように厚生労働省が働きかけたからだ。

なのでますますドライバーの人材不足は深刻になってしまったのだ。

以前、ドライバーの居眠りによる事故が相次いで、睡眠時間がほとんど取れない長時間労働のあり方について問題視されるようになったのを記憶している。その影響もあるのかも。

ドライバーだけでなく学校の教師の既存の働き方も、定額働かせ放題だと疑問視する声が教員側から相次いで噴出して話題になっている。

確かに、教師は大変な仕事だと思う。

学校の授業だけでなく、保護者とのやりとり、部活動の指導など数えきれない仕事をこなしている。

残業や休日出勤は当り前。

それなのに残業代が全くでないのは、おかしいだろう。教師は神様ではなく普通の人間なので精神的にパンクしてしまうのが普通なのかも。

教師には絶対になりたくないなと思う。まあ高卒なのでなれる資格も持ち合わせていないが。

教師だけでなく、生徒の部活動についてもやりすぎだとして改革が話題になっている。

だとすると私の通っていた中学の部活のほとんどは、やはりブラック部活だったか。

運動部は基本的に朝練や放課後練習はあたりまえのようにあり、野球部やサッカー部は夏休みでも毎日練習があった。

帰宅部だった私からすると、やりすぎなのではと当時から疑問を感じていたが、やはり正解だったのか。