ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

燃えよドラゴン

アマプラで視聴。

公開年 1973年。ブルースリー主演映画。

ブルースリーといえば燃えよドラゴン。それはなぜか。

この作品がリーの知名度を世界中に広めたからだ。それ以前は地元の香港ぐらいでしか、知名度がなかった。もちろん日本でも全く知られていなかった。

だが、一躍ハリウッドスターになった彼はすでにこの世にいなかった。

悪の組織が主催する、孤島での格闘大会。妹を殺され組織に復讐を誓った主人公リーが悪の巣窟に潜入し、組織の格闘家たちと戦っていくお話。

ブルースリー主演となっているが、本当は、ジョンサクソンという白人俳優とのダブル主演だったらしい。最初のオープニングで二人の名前が並んでいる。

感想

リーがボブウォール演じるオハラとの格闘シーン。ジャッキーチェンと違い、いろんな手を使ってなんとか逆転していくのではなく、圧倒的な強さで無傷で勝っていくことに驚いた。

オハラを殺害してしまったときのリーの何とも言えない悲しげな表情。悟空がフリーザを殺害した時の表情と酷似してるなと持って調べてみたら、鳥山氏のオマージュだったそうだ。

個人的にリーとジムケリーとの闘いも観てみたかった。