ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

広島での平和式典

昨日、広島で平和式典が開催された。

戦時中の日本で、1945年の8月6日に広島、9日に長崎で、アメリカによって原子爆弾が2発落とされた。

広島出身の岸田総理も、ある意味でしっかりと出席して演説を行った。

核兵器のない世界を作っていく。

アメリカのオバマ元大統領も就任演説で同じことを言っていた記憶がある。

核兵器のない世界をつくるのだったら、まず自国の核兵器を放棄しろよと思ったが。

小学生のころ読んだ漫画のはだしのゲンで、原爆の投下のシーンが描かれていて、被爆した人々が化け物みたいに描かれていて強烈な印象に残った。

その原爆を投下したエノラゲイの最後の乗り組み員が亡くなったというニュースが数年前にあって、まだ生きていたのかとびっくりしたのを覚えている。