ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

独自ドメインを取得する必要があるのか

ぼっち低等遊民です。今回は独自ドメインを取得する必要があるのかについて。ネットで調べてまとめてみました。

 

 

結論 

ブログの収益アップを目指すのであれば、取った方がいいです。

 

ただしこれからブログを始める初心者の場合、取るべきタイミングがあります。

まあ、このサイトははてなの無料ブログで、独自ドメインを取得するには、はてなの有料プランに加入しないといけません。

また、アドセンスを利用するには、合格していても、審査をもういちどやり直さないといけません。

 

なぜ取得しないといけないのか。

 

独自ドメインの方が、共有ドメインよりグーグルから評価され、検索記事の上位に来ることが多いからです。

独自ドメインの方がPV数がより稼ぎやすいということです。

独自ドメインを使用している場合、使用しているサービスが終了しても自分のサイトが閉鎖に追い込まれることがありません。

共有ドメインの場合、使用しているサービスの終了とともに自分のブログサイトが消滅してしまう可能性があります。

まあ、サービスの終了については事前に告知されるので、無料ブログを使用している場合は、あらかじめエクスポートで記事のバックアップをしっかりしておいて、サービス終了の告知がされたら、他のブログサービスにインポートをして、引っ越しをすれば問題はないでしょう。

独自ドメインにはレンタルサーバーが必要。

はてなブログの有料プランで独自ドメインを取得している場合は、サーバーは不要です。はてなからワードプレスに移行したい場合は、サーバーが必要です。

レンタルサーバーは無料のものがありますが、あまりお勧めできません。突然何の告知もなくサービスが終了してしまうことが多いからです。

有料のしっかりしたサーバーを利用しましょう。

無料の独自ドメインを取得して、毎月約900円ぐらいのレンタルサーバーを使用すると、年間で約1万円の費用になります。

ですが、これは私個人の考えですが、はてなからワードプレスに移行すると、はてなドメインパワーがなくなってしまいます。芸能界でいうと、大手事務所から独立してやっていくようなものです。

実際、はてなからワードへ移行した人の記事を読んでみましたが、以前とPV数がかなり下がってしまったそうです。

よっぽど検索上位に入るようなサイトでない限りは、あまり無理に、はてなからワードプレスに移行する必要はないんじゃないかなと思っています。まあ、あくまでも私の考えですが。

 

初心者が独自ドメインを取得するタイミングについて

 

わたしも、独自ドメインを取得していません。

初心者の場合、いきなり独自ドメインを取得するのではなく、無料ブログでこつこつと記事を書いていき、徐々にpv数を挙げて、独自ドメインにかかる費用をブログで補えるようになってから取得した方がいいと思います。

はてな無料版でも、アドセンスアフェリエイトは可能です。審査に受かればですが。

当り前ですが、無料ブログは無料です。費用が一切かからず、自分の資産となる記事を投稿した分だけ積み重ね、しかも収益を得ることも可能です。

サービスが終わらない限り。

サービスが終了しても、事前に告知されるので突然のサイト閉鎖にはなりません。サービス終了前に、他のブログサービスに引っ越せばいいだけです。

いきなり何の収益も出していない初心者には、独自ドメインにかかる費用は、かなり負担です。下手すれば無駄になるかもしれません。

 

今回の記事は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました。