ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

奈良岡朋子さん死去

先ほど、ニュース速報で流れた。93歳とかなり長寿だ。

全く知らない女優さんだが、調べたところ数々の賞を受賞している大物女優だ。かの石原裕次郎が最も尊敬していた女優だったらしい。

その縁で、太陽にほえろパート2では、石原裕次郎演じる藤堂係長の後釜として出演しているらしい。

父親が有名な画家。1903年生まれで、2004年に100歳で死去。父親も長寿だった。

1951年に女子美大を卒業しているとのこと。当時、女性で大学まで卒業している人はかなりまれであろう。

結構なお嬢様だったらしい。

御冥福お祈り申し上げます。