ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ブログとnoteをどう使い分ければいいのか

前回、こんな記事を投稿しました。

 

teitouyuumin.hatenablog.jp

このブログを始める約2年前ぐらいに、noteを使っていたが、2021年の11月から全く更新していなかった。筆者の頭の中では完全に忘れ去られていたものだったが、ごくたまにフォローのメールが届いてはいた。そして今日もフォローのメールが届いていたので久しぶりにブラウザからログインしてみた。

noteのフォロワー数が約60人ぐらいになっていた。そっくりそのままこのサイトの読者数にカウントされないかなと、期待してnoteの方にこのサイトを紹介する記事を投稿した。

問題はブログとnoteの併用について。

試しにnoteを、今後継続的に再開していきたいと思うが、ブログで書いた記事の他に何を書けばいいのかがわからない。そこでネットサーフィンして調べてみた。

いろんな意見があった。

ブログとnoteは併用すべきだ。

ブログで書いた記事を違う視点からnoteに書き直してみる。

長い文章はブログで、短い文章はnoteで使い分ける。

noteで書いた複数の記事をブログでまとめる。

ブログは読者目線で、noteは自分の好きなことだけ書くとか。そんな器用なことは筆者にはとても難しい。

ブログまたはnoteだけでよい。使い分けるのがめんどくさいだとか。筆者も同じ意見かも。

ブログからnoteに完全移行、つまりブログをやめてnoteだけをやることにしたとか、またはnoteからブログに完全移行したとか。

まあ、人それぞれということだ。

とりあえずいまのところはこのブログをメインにしつつ、noteはサブブログとして試行錯誤しながら併用していきたい。

もしかしたらめんどくさくなって、すぐにnoteの更新をやめてしまい、再びそのまま放置してしまうかもしれないが。