ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

長野県猟銃立てこもり事件

昨日発生した、長野での猟銃立てこもり事件。

 

女性2名、警官2名、合わせて4名もの方がお亡くなりになった。

亡くなられた警官は、男性警部補46歳と男性巡査部長61歳とのこと。

最初はけがをして倒れていたのは男性と報道されていたが、女性だったとのこと。なぜ男性と誤報したのか。その女性も亡くなってしまい死者が4名になってしまった。

可哀想、可哀想すぎる。

ご冥福お祈り申し上げたい。

立てこもった男は、市議会議員の青木議長の長男で、自宅内で立てこもった。

名前は、青木政憲で35歳。

ネットのコメント欄には、犯人は自衛隊に所属している次男で、けがをして倒れているのは長男というコメントが多数あったが、次男ではなく長男であった。

青木議長や奥さんは無事。だが、息子の犯した犯罪に今後苦しむことになるだろう。

猟銃は許可を得て所持していたとのこと。

決して許される犯行ではない。

犯人は最近、引きこもりがちだったとのこと。引きこもりのすべてがこんな事件を犯すわけではないということは知ってもらいたい。

 

追記 

ヤフーニュースで死亡した警官2名は、防弾チョッキを身に着けていなかったとのこと。防弾チョッキ無しで危険な現場に行かないといけない警官は本当に大変だ。拳銃を発砲する想定でないと、防弾チョッキは身に着けられないらしい。

青木容疑者の父の青木正道議長は、26日に市議会議員を自ら辞職。まあ、当然か。

青木容疑者は、取り調べで女性に悪口を言われたから殺害した。射殺されると思い、警官も殺したと供述。なんとまあ支離滅裂。