ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 MENU

体験談 不必要な出費を抑えるために実践していること

ぼっち低等遊民です。

 

今回は、不必要な出費を抑えるために、筆者が実践していることを紹介していきたいと思います。

 

書籍などの購入 NG

わたしは、書籍は購入しません。図書館で無料で読める本をよく読んでいます。

また最近は、ユーチューブの動画で、本の要約チャンネルなどがあるので、それをみただけで十分でわざわざ書籍を買う必要はないと、考えています。

小説家になろうピクシブなどのように無料で、小説や漫画が読めるサイトもあります。

床屋 NG

床屋に行くと、最低1000円はかかります。筆者は、去年まで年に4回床屋を利用していましたが、年間で約4000円の出費でした。

今年から、髪の毛が伸びたら自分でバリカンを使って剃るようにしています。床屋㈹がかからないので出費が抑えられます。

アニメ、映画DVD購入 NG

筆者は映画鑑賞に、アマゾンプライムビデオを視聴しています。料金を払っているのは父ですが。

月額500円のサブスク制で、アニメや映画が見放題なので、わざわざDVDを購入するよりかなりお得です。

スポンサーリンク

ティッシュペーパー NG

筆者は、鼻水がよく出るのでティッシュが欠かせませんでした。今年からタオルを使って鼻をかむようにしています。タオルは洗えば何度でも使えるので、コストが全くかかりません。

車やバイクNG

筆者は、車やバイクを持っていません。

自転車と比べて維持費や、燃料代、修理代が高く、事故に遭う可能性が高いからです。

日雇いなどで遠方に行く際は、自転車や電車などを利用しています。

バスNG

筆者の最寄り駅の成田駅まで、自宅から自転車で片道約30分ぐらいかかります。同じ距離でバスなどを利用した場合、片道だけで600円ぐらいかかってしまうので、自転車は欠かせません。

コンビニなどの外食NG

極力避けています。誘惑に負けそうになる時もありますが。

新しい衣服などの購入NG

私は、衣服の場合、パンツ2着、ズボン2着、Tシャツ3着、ジャンパー2着、上着ワイシャツズボンなどのスーツ1着ぐらいしか持っていません。

元々、服装にこだわりがなく、それぐらいで日々の生活に困ることはありません。

スーツは、プラカードやティッシュ配りなどで必要になることが多いので、就職用のために購入したのを利用したりして、とっておいてます。

ズボンとTシャツとジャンパーに関しては、中学生のころから使用していているものがすべてです。

計算すると10年以上使用しています。まあ、めったに破れることはありませんからね。

パンツに関しては、多少穴があいても、履けるのであれば気にしないので、買い替えることはあまりありません。

スポンサーリンク

レインコート使い捨てNG

筆者の場合、雨の日に自転車通勤などでレインコートを使ったら、においや汚れを取るために必ず洗剤などで洗い、干すようにしています。

使い捨てだと必要以上にコストがかかります。

傘の使い捨てNG

レインコートと同様の理由。

 

今回は以上になります。最後までお読みいただきありがとうございました