ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

佐々木勇気八段 A級昇級までの軌跡

昨日、順位戦でA級に昇級した佐々木勇気八段。B級1組には同い年の千田翔太七段が在籍していた。

もともと順位戦では千田七段の方が昇級が速く、約3年前は千田七段がB級1組に在籍していて7勝5敗と好成績を残していて、次年度には順位も上がりA級昇級は確実だろうという感じに対して、佐々木七段の方は長らく在籍し停滞していたc級1組からようやく脱出し、B級2組へ昇級。その時は千田七段の方がどう考えても先にA級に昇級し八段になるだろうと思っていたが、昨日佐々木八段の方が先にA級昇級してしまった。

千田七段としては悔しいだろうが、来期頑張ってほしい。

近年の佐々木八段の順位戦昇級ハイペース 千田七段の在籍クラスはどの年度もB級1組

2019年度  c級1組からB級2組へ昇級 同時昇級は藤井七段   千田七段 7勝5敗

2020年度  一期でB級2組から1組へ昇級 同時昇級は藤井二冠  千田七段5勝7敗

2021年度  序盤から7連勝するもそのあと5連敗してしまい昇級ならず。最後の相手は   

      藤井五冠 千田七段9勝3敗ながら順位の差でA級昇級ならず

2022年度  2期でB級1組を抜けA級昇級。 同時昇級は中村七段。 千田七段6勝6敗

25歳まで長らくc級1組で停滞していたが、脱出したのちはわずか3期でA級に到達した。今までの停滞は何だったのか。

それだけどんなに強い若手でも、順位戦c級1組は最も高い壁なのかもしれない。藤井五冠も9勝1敗で1期足踏みしたことがあり、伊藤五段も今期9勝1敗で足踏みになってしまった。逆に言うと突破してしまえば弾みがつくということなのか。

 

teitouyuumin.hatenablog.jp